番外編 ふうたお童話 赤い魚

すこし すこし昔 空がたくさん見える お庭のあるお屋敷がありました そのお屋敷のご主人は魚が好きで 数本の水槽を持っていました その水槽の一つに 赤い頭で白い魚のラミーノーズと オレンジ色に黒のラインのラスボラが 綺麗な群で泳いでいました 柔らかい…

滝枝の場合 その1

占い〼 緑色の扉のその店は アーケード街の真ん中辺りにある。 隣は薬屋と花屋で、建物はほとんど隙間なく、ひっついている。 火事が起きたら、きっと全部焼けてしまうのだろう。 間口は狭いが奥が深い、いわゆる 鰻の寝床と呼ばれる家屋である。 裏側も立て…

1話の3 日菜子の場合 [占いカルテ]

「お仕事を変わりたいんですね、 今のお仕事は、何をされてるのかしら。 あ、ここに生まれた時の苗字とお名前書いてくださいね。 それとお誕生日も。 そうそう、今の名前じゃなく生まれた時のです」 スーパーでレジ打ちの仕事をしていて、人間関係で少し 悩…

1話の2 日菜子の場合 続き

そこはアーケードの商店街の丁度真ん中あたり。 最初見たときは、何屋さんなのかしらと思っただけだった。 何度目か通った時に気がついた。 占い〼 「占い? へぇ、なんだか面白そう。」 いつか何かあったら、の その日が今日になった。 濃い緑色の扉を思い…

一話 の1 日菜子の場合

「疲れちゃったな」 従業員割引で買ったコロッケとキャベツ、 牛乳が入ったレジ袋を 自転車のカゴに入れながら日菜子は呟いた。 今日の美美のお迎えは実家の母に頼んである。 少し寄り道してみようかと思ったら 急に気分が良くなった。 「しまった、牛乳買わ…